ブログ ブログ

第14回ENS報告

  • LINEで送る

第14回ENS報告

みなさんこんにちは(^▽^)

夏の恒例企画「ENS」が終了しました

ENSとは、「Egg Nurse Step→B~」の略称で

近畿の看護学生さんの学習と交流を目的とした合宿です

看護師になる!という同じ目標を持った学生さんたちが集まって

学校や学年、そして県を越えて仲良くなれる企画となっています!!

そんなENSも今年で14回目となりますが

今年は初の奈良県開催となり

奈良市の奈良ロイヤルホテルで1泊2日を過ごしました♪♪


ENS1日目はみんなで学習します

今年の学習テーマは「学ぼう!ソーシャルバイタルサイン」です

東葛看護専門学校の窪倉みさ江先生に講師を務めてもらって

ソーシャルバイタルサインとは何かを学び

事例を1つ挙げてみんなで検討しました★


学習の後はみなさんお楽しみの晩御飯です♪

班ごとに分かれてみんなで楽しくワイワイご飯を食べました

夕食の後は「先輩看護師と語ろう」の企画です!

日頃看護師さんと中々ゆっくり話せない学生さんに

気になるあれこれをどんどん質問してもらいました

勤務時間やお休み、プライベートなことなど…

どの班も色んな質問が出ていて大盛り上がりでした!!


2日目は朝から体を動かして交流会をしました。

まずは準備体操の人間知恵の輪からです

すぐに解ける班もあれば苦戦する班もありました

そのほかにもロシアンルーレット、コスプレース、ミニ運動会など

お楽しみ企画が盛りだくさんでした(・V・)

特にコスプレースでは、様々なコスプレ衣装に着替えて大盛り上がりでした!!

大交流会の最後は、恒例の人間イスにチャレンジです☆

全員で心を合わせて、見事一回で成功することが出来ました(*^▽^*)

みんなで学んで交流して、忘れられない2日間を過ごすことができました★☆★

第14回ENS報告

一覧に戻る