ブログ ブログ

ドッグセラピーが開催されました

  • LINEで送る

ドッグセラピーが開催されました

9月24日に吉田病院で※ドッグセラピーが開催されました♪♪


※ドッグセラピーとは

動物を使った治療方法であるアニマルセラピーの一種で、高度に訓練された「セラピードッグ (Therapy dog」を介在させることにより、高齢者認知症自閉症など様々な障害を持つ人々に対し心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムを実施することである。広義では、一般の人々が犬と触れ合うことによって精神的情緒的安定や、身体的な運動機能回復効果が得られることを目的とした活動。もしくは様々な虐待遺棄ストレス等によって傷ついた犬に対し、人間社会との共存を目的とするリハビリテーションに対しても使われることがある(引用:Wikipedia)


かわいい犬達に患者さんも職員も癒されました(*^^*)

見学に来た看護学生さんも非常に満足して帰られました。


院内ではさまざまな学習会や取り組みを行っています。

看護学生の方で見学してみたいものなどあれば

お気軽にご連絡くださいね!お待ちしています。

ドッグセラピーが開催されました

一覧に戻る