今週の月曜日、当院のA病棟(精神科スーパー救急)でインターンシップの受け入れを行いました。
学生さんは県内の看護大学の4回生です。
就職活動の重要なとりくみとして、複数の病院のインターンシップに参加される方も多いようです。
実際に医療や看護の中身を見て体験するだけでなく、働く職員から直接話が聞けて職場の雰囲気を直接感じ取ることができるのもインターンシップの醍醐味ですよね(^^*)
当院でも、学生さんの希望に合わせて受け入れ職場と日程を調整し、学生さんを担当する職員と師長、教育担当師長などに質問してもらいやすいような工夫をして実施しています。オリエンテーションの時間をしっかりとっているので、患者さんの年齢層や疾病について、具体的なとりくみのこと、採用条件や勤務表のこと、休みがどれくらいとれるか、寮を使うならどういう手続きが必要か…などなど、たくさんの質問を受けます。
医療・看護の内容と同様、働きやすい職場であるかどうかもとっても重要なポイントですよね!
昼食時間の大事な時間🎶
ということで、院内にあるレストランを利用したり、お弁当を頼んだり。今週の月曜日はサンドイッチのセットを準備して、一年目の看護師さん2名にも昼食会に参加してもらい、今まさに真っ最中の新人研修の感想を聞いたり、就職先を選んだポイントについても話してもらったりしました。
中には職員食堂を利用してみたい、という方もおられるので、食堂のバイキングにお連れしたことも♪
色んな角度から吉田病院のことを知っていただけると思うので、ぜひ関心のある方はご参加くださいね(^0^)/
申し込み、お問合せは先は、0742-45-4601 吉田病院 看護部長室まで
ホームページからのお申し込みはこちらからお願いします。