ブログ ブログ

看護研究発表会

  • LINEで送る

第6回となりました 

第6回となりました 

日常の業務から出発し…

毎月おこなっているランチョンセミナー(昼食をとりながらの学習会)の時間帯を利用して、

今年度の看護研究発表会が行われました。

今年の発表職場とテーマは

・A棟

「精神科スーパー救急病棟における 退院支援のとりくみ」

~退院支援運用シートを十分に活用するためには~

・D棟

「認知症と精神疾患病棟における誤嚥性肺炎予防のとりくみ」

~口腔清掃と嚥下体操を実施した結果~

・南2病棟(一般科急性期病棟)

「健康で安全な職場づくり」

~ヘルシーワークプレイスを作るための課題明確化~

の3つでした。

とりくんだ結果を、また今後へとつなげていきます

3演題とも、日々の臨床のとりくみから出発し、よりよい環境、よりよい支援を考えるための研究でした。

講評は天理医療大学教授にご協力いただき、ぜひこれからも継続してとりくんで内容を深めて欲しい、とのエールもいただきました。

多忙な毎日の中で、データをとりまとめあげる作業は大変だったことと思います。

コツコツ取り組まれているその姿勢をとても頼もしく思いましたし、これからの成果が楽しみです♪

発表された皆さん、お疲れさまでした。

一覧に戻る