ブログ ブログ

きずなクリスマス会

  • LINEで送る

平和会地域緩和ケアサポートきずな とは?

平和会は緩和ケアにとりくんでいます。

2017年12月には吉田病院に緩和ケア病棟がオープンしましたが、それよりも前から、在宅での療養も視野にいれてケアとサポートができるように、と「平和会地域緩和ケアサポートきずな」を中心に、病院・診療所・訪問看護、他の医療機関との連携も密にとりながらとりくんできました。

吉田病院内に専用のお部屋「きずなルーム」があり、患者さまやご家族さまだけでなく、サロンなどを通じて地域の方にもご利用いただいています。

クリスマス会🎄は、毎年恒例の行事です(^^♪

そのきずなルームで毎年行っているクリスマス会は、患者さまだけでなく職員にとっても楽しみな企画となっています。

緩和ケアの担当医師もサンタの衣装を着て参加(◍>◡<◍)✧♡

音楽に長けた先生で、今年はハーモニカの演奏を披露してくださいました!

クリスマス会🎄は、毎年恒例の行事です(^^♪

クリスマス会の準備には、たくさんの職員が関わります。

緩和ケアの担当看護師やケースワーカー、事務職員などなど…

下の写真は今回のクリスマス会にかかわった事務職員。

(左から、医局事務、医局事務課長、病院事務次長)

着ぐるみ衣装が板についてますね~♪

準備だけでなく、もう一人の事務幹部と一緒に二人羽織でケーキを食べて、会場を盛り上げてくれたそうです!

クリスマス会に参加された患者さまのリクエストで文字を書く、書道パフォーマンスも行われました。

字を書いているのは、病棟の看護主任さん!

こういった特技をお持ちだとは…全然知らなかったので、びっくりしました!!

大きな、大きな「感謝状」の文字。

患者さまだけでなく、職員のきもちがたくさんつまっているなぁ~と感激しました。

一覧に戻る