ブログ ブログ

外来のポインセチア

  • LINEで送る

近隣の中学校からいただきました

毎年11月半ばに、近隣の中学校からお招きがあり、吉田病院の看護師が1年生の授業にお邪魔して、仕事ややりがいについてお話させてもらう機会があります。

キャリア教育の一貫で取り組まれていて、保育園や幼稚園の先生、車屋さん、消防士さん、地域の美容師さんや花屋さんなどなど、たくさんの方にまじってお話させていただくので、学校をたずねる時はちょっと緊張します(*_*;

今年は病棟の男性看護師がその任務を負い(笑)、看護師をめざした経過やどんなことを勉強するのか、患者さんや家族の方と接する上で気を付けていることなど、「すてきな看護師さんって、どんな人だろう?」と問いかけながら分かりやすく話をしてくれました。

近隣の中学校からいただきました

ポインセチアは、その時のお礼に中学生のみなさんからいただいたものです。

お礼のメッセージカードも付けてくれていて、ほっと和ませてもらいました。

看護師からの話がこれから進路を考えていくヒントとなり、未来の看護師さんになってもらえたら嬉しいなぁと思います🎶

ポインセチアは外来の中央に飾らせてもらっています。12月になり、季節感もバッチリ!

外来がぱっと明るくなりました。

一覧に戻る